FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


須賀神社 例大祭 <vol.9>

2013年10月9日 須賀神社の例大祭が開かれました。

第一鳥居から第二鳥居までの参道(馬場)200m位を、神輿や山車が2時間程歩き(というか牛歩)、
先頭の神輿が第二鳥居から宮入すると続々と全ての山車が宮入し、獅子舞が奉納され、
クライマックスとなりました。

その後、馬場で競い馬。大迫力の三頭駆が行われました。

子供から大人まで、単に見物人としてではなく、
神輿の担ぎ手、警護、馬のお世話、子供神輿や子供太鼓など、
何らかの形で関わっているお祭りだなぁと感じました。


先頭の神輿
お祭り 神輿
各地区の旗
お祭り 旗
子供太鼓
子供太鼓

ウメスケは、地区の山車の子供太鼓に出演しました。

初参加で右も左も勝手がわからない中、
ウメスケの同級生のお母さんにいろいろ情報など頂き、大変お世話になりました。
心より感謝です。

この子供太鼓、
当家では96歳の大じぃじ、タロウさんも、子供の頃に出演しているそうです。

じぃじの頃は、子供が多かったために、抽選で出演者を決めていたとのことです。
今は子供が少なく、本来年長児(男児)が出演するところ、年少児まで出演枠が広げられています。

晴れてウメスケもこの地元のお祭りに参加でき、
この土地で健やかに地元愛を育んでくれると嬉しいなと思っております。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mizumotonouen2.blog.fc2.com/tb.php/9-cc0e25f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。