FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


和歌山弁の歌 <vol.77>

少し前になりますが、和歌山弁の歌が動画サイトにあるのを発見しました。
※音が出ますので、ご注意ください。
http://www.youtube.com/watch?v=Ou6hpSsrm50

これ、和歌山県民以外の人が聞いても 『???』 かもしれません。
何て言ってるのか?全体的に意味不明なんだけれども・・・。
どこがどう和歌山弁なのか?

でも、和歌山弁に多少なりとも馴染みのある人が聞けば、
すっごく特徴が捉えられてすっごく上手く歌になっているんです。
そしてオモシロイ。

和歌山県民は『ざじずぜぞ』を『だぢづでど』と言います。(ザ行の発音が苦手です)
これまた少し前にテレビのとある番組でも注目されていました。
『ザッケローニ』が『ダッケローニ』とか・・・。『ゼロ』が『デロ』とか・・・。

そして、語尾は『よ~』です。ラッパーのようによ~よ~言います。

移住してきて2年強経過し、この歌を味わえる位にはなったウメコです。

まだまだではありますが、
ふいに、おいやん(おじちゃん)やおばやん(おばちゃん)に話しかけられても、
意味がわかることも増え、なんとか返事が返せるようになった気もしています。

でも。
ウメスケとの会話で、『ぜんぜん○○』とかあったりすると、『ぜんぜん?』『でんでん?』
などと、過剰に確認してしまったりします(笑)。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mizumotonouen2.blog.fc2.com/tb.php/77-ac88532f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。