FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


梅干しおにぎり条例!? <vol.72>

ウメコの暮らす和歌山県みなべ町では、今年の9/26に、なんと。
『紀州梅干しでおにぎり』条例が可決されました。

もちろん全国初。
罰則はなく、宣言としての条例です。

全国の一世帯あたりの梅干しの購入量がピーク時の2002年に比べ
約3割落ち込んでいるのだそうです。
これを打破すべく取り組んでいくために制定されました。
まずは地産地消から、さまざまな波及につなげていこう、というものです。

健康食品でもある梅干し。

おにぎりに限らず、『やっぱり梅干しはいいね。』となるよう、
町一丸となって取り組んでいければと思います。

ウメスケは梅干し大好きです。
全国のちびっこたちにも梅干し大好きと言ってもらえるように頑張りたいですね。
全国の梅干し好きの方と顔の見えるお付き合いをしていきたいです。

そういえば、農協関係でしょうか、
『梅干しほおばる元気な子』 というステッカーが貼られた車も
この条例の制定前から(ウメコ移住時から既に)よく目にします。
町内や近隣市町村しか走らなそうな車に貼ってあるので、アピール力はいかほどなのか
『?』です。

ちなみに、お隣の田辺市には、『紀州梅酒で乾杯』条例がありますよ。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/11/15 18:56】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mizumotonouen2.blog.fc2.com/tb.php/72-3b9a6294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。