FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウメコの梅拾い part2 <vol.65>

完熟梅の収穫最盛期を迎えました。

落下している梅が多くなったので、カゴがすぐにいっぱいになります。これが結構重たい。
抱っこ大好きウメスケに4年間鍛えられた腕ですが、なかなか厳しいです。

140624かごいっぱいの梅

そこで、二輪の手押し車を使います。
コンテナを載せてスイスイ・・・とはいきませんが、ガタゴトと進みます。便利ですー。

1406242輪車をお供に


たも(網)、一輪や二輪の手押し車、コンテナ、そして移動は軽トラ。
今までウメコの人生にご縁の薄かった道具たちが、身の周りにあふれています。
これからの人生では、だいぶお世話になる道具たちですね。

『たも』、実はこちらへ来て初めて耳にしました。
みなさん知っていましたか?知らなかったウメコがおかしいのかもしれませんが。
もはや、何が普通なのかよくわかりません(笑)

『あの虫捕ったりする網?』くらいの存在でしたが、
こんなに毎日使うようになるとは。しかも梅の収穫で使うとは。

ところで。
紀州弁の情報です。
物を持つとき、『提げる(さげる)』といいます。

タロウさんは、左下の状態を『提げる』と言うのでは?と言っていますが、
このあたりの方は、右下の状態も『提げる』と言っているように思います。
『持つ』とか『持ち上げる』とかはあまり言わないですね。

140624提げる1 140624提げる2
     <提げる その1>            <提げる その2>

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/06/29 02:37】 | #[ 編集]

ロモラオ概要 

事業内容 
コンサルティング 

サービス時間
平日 9:00~17:00 休日 土・日・祝 メールは365日受付いたします

所在地
〒029-2203 岩手県陸前高田市竹駒町字下壺100番地 

代表 
坂下恒明

ご連絡先 お問い合わせ先 ご依頼先 
romorao@water.sannet.ne.jp 

ホームページアドレス 
http://www.water.sannet.ne.jp/romorao/


・ロモラオは、業務改善等の提案は、させていただきますが、実際に行われるのは、お客様です。
・情報操作は、行いません。
・受託いたしかねる場合は、ご了承ください。
・行動基準
フーチを通じて世の中の役に立つ
法令等の遵守
情報の目的外使用禁止
・ビジョン
斬新な発想で新しい価値の創造 
・一人一人の最適な情報を提案することによって、一人一人の世界を広げます。
・天職は、フーチ探査でわかります。


【2014/07/10 13:46】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mizumotonouen2.blog.fc2.com/tb.php/65-b980bb1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。