FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もちまき初参戦 <vol.41>

1月28日(火)に、集落のお不動さん(※)にて、お勤めがありました。
お寺の住職さんがいらして、お経を皆で唱えます。

お不動さんでお経を唱える姿 お坊さんのお話

お勤め後、もちまきがありました。

ウメコ初参戦。

袋ではなく段ボールを持って構えた方が良い、と言われ、
段ボール持参でいざ。
ウメスケもがんばる気満々。

でも、始まってみると、あまりとれない・・・。

ウメスケの小さな手が伸びていても、横からおばちゃんがガンガン取っていきます。
いや~圧倒されました。

戦利品は右下写真です。
気合の入った段ボールのサイズの割に、少ないですね。

もちまき もちまき戦利品

今回、ウメスケは一個も取れなかったようで・・・。
もちまき前と後ではテンションが天と地で・・・。
心が折れている様子でした(笑)。

がんばれウメスケ!
こんなことで落ち込んでいるヒマはない。
人生、そうそう簡単に上手くはいかないぞ。

※不動明王 ふどうみょうおう

十三仏の初七日導師。
いつも身近で私たちを護るため、
大日如来が姿を変えて現われたのがお不動様です。
お不動様は信ずる人の心の内に住み、その人を護り、ご利益を下さいます。
毎月28日がお不動様の日で、お勤めをする日のようです。

「にほんブログ村ランキング」に参加し始めました。
『新規就農』のタグをクリックするとランキングがあがります!
クリックをよろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

拍手しましたよ!

【2014/02/07 19:53】URL | 堀切 健一 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mizumotonouen2.blog.fc2.com/tb.php/41-be404f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。