FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


川遊び <vol.84>

このあたりでは、水で遊ぶといったら、プールではなく、自然の川や海。らしいです。
プールもありますが、学校のプールくらい?だと思います。

ウメコはもっぱらプール派だったので、川や海は、ちょっと怖いですね。

でも、タロウさんは小さい頃、川派だったようなので、ウメスケを連れて
川遊びに行ってみることにしました。タロウさんも、海は怖いそう。

まずは、地元の歩いて行ける南部川で、魚を探したり、石を投げたり。
150808 南部川で魚探し

翌日は、ちょっと足をのばして、清流と言われる日高川に行ってきました。
最初は水中観察をしてみました。エビを発見して大興奮。
150809日高川で川遊び 水中観察

その後、浮き輪で遊び、とっても楽しかったようです。
一人で泳いでいるようですが。
150809日高川で川遊び 浮き輪遊び1

実はタロウさんがロープで引っ張っています。
150809日高川で川遊び 浮き輪遊び2

『もっと引っ張って!』『お父さんは歩いて!』偉そうに指示をとばすウメスケです・・・。

アウトドア遊びに慣れた感じの家族は、ライフジャケットをつけて遊んでいました。
自然の怖さも知っているのだと思います。
次に遊びに行くときは、我が家もライフジャケットをつけようと思いました。

小学校高学年くらいになると、地元の南部川の上流では、子供たちが飛び込みしたり
ダイナミックに遊んでいるようです。今も昔も。

それくらいの年齢のお子さんがいる親御さんと話したところ、
自分が子供の頃も同じように遊んでいたけれど、自分が親になってみると、
無事に帰ってくるまで、やっぱり心配とのことでした。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。