スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウメスケの電車乗車体験 <vol.83>

こちらに移住してからというもの、移動はもっぱら車です。

そこで、たまには電車も乗りたいかな、と思い、一駅往復の電車の旅に行ってきました。
ウメスケはそこまで乗り気ではなかったのですが、乗ってみたら楽しいようです。
運転席丸見えのベストビュー。

150712電車体験

関東にいた頃は、ウメコもウメスケも、よくバスや電車に乗っていました。
車と違い、公共交通機関での小さな子供連れでの移動は、それは大変でした。
当時はそれが普通だったので、今思えばです・・・。

赤ちゃんのお世話グッツを持って、ベビーカー担いで、子供を抱っこして、階段階段階段。
赤ちゃん連れの頃は、車社会の方がいいですね。

一駅往復電車の旅ですが、電車の本数が少ないので、
タイミングよく帰りの電車があるか、よく時刻表を調べてから
狙いを定めて行かないと大変です。
駅前に時間をつぶせるようなお店も期待できず。。。

ドラえもんのスモールライトがあったら、車を小さくして持って行けて、便利ですね。
でも、レンタカー業が大打撃・・・。駐車場もいらないですね。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

梅の選果 <vol.82>

梅の収穫が終盤となってきました。

今日は、収穫した梅の選果の模様をお届けします。

収穫後、水でキレイになった梅たちが、選果の場所までフォークリフトで登場。
150627梅登場

選果機の近くで、選果を待つ梅たち。
いい匂いがします。
150627選果待ちの梅たち

次々に選果されていきます。
目視と手の感覚で傷んだものや未熟なものを除けます。
その後、コロコロと水のシャワーを浴び、エスカレーターで上がっていきます。
エスカレーターの先は、サイズ順に穴のあいたベルトがあり、サイズ別に樽に入っていく構造です。
150627選果中

樽に入ったあとは、塩を入れて漬けます。
ウメスケは樽をのぞくのも大好き。
『塩入れるとき言うからね!』と、全部わかっているので任せろ!的な言いようです。
子供用の軍手をつけ、首にタオルを巻いて、職人風です。
160627ウメスケの采配

梅の収穫期の作業が大好きなウメスケ。
大人は大変な時期なのですが、いろんな機械が登場するので楽しいのかな。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。