FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


梅干しガチャポン誕生 <vol.76>

みなべ町に、梅干しのガチャポンが誕生しました!
本物の梅干が入っています。

梅干しガチャポン 梅干しガチャポン アップ

地元民の発案のようです。

小さな町の良いところのひとつだと感じるのは、住民の発案が実現されやすい点です。

実現されるかもしれないと思うと、
住民も、自分の住む町を良くするために、あれこれと思案し甲斐があるので、
とっても良い効果を生む可能性が溢れていると思います。

さて、ガチャポンの話題に戻りますと・・・

『白干(塩)』、『しそ』、『はちみつ』、『こんぶ』 の4種類が入っていて、1回200円です。
レア物としては、超大粒の梅干し が入っているそうです。

カプセルには、梅干しに加えて
キャラクターマグネット・町や南高梅を紹介する紙が入っているとか。

なんと、このガチャポンは東京にも進出しています。

有楽町にある和歌山のアンテナショップ 『わかやま紀州館』 (有楽町の交通会館地下1階)
に設置されているので、お近くに行かれた際は、ぜひぜひ立ち寄ってガチャしてみてくださいね。

みなべ町内では、
うめ振興館、JA紀州ほんまもん産地直売所、国民宿舎紀州路みなべ、鶴の湯温泉、
紀州みなべロイヤルホテル 
に設置されています。
ご旅行の機会があれば、現地でもぜひ。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

タケノコ収穫 <vol.75>

長らくブログの更新をしておらず、
ブログに訪問してくださっていたみなさま、大変申し訳ありません!

家族みんな、変わらず元気にしています。

先日、タロウさんが、『梅畑の一角にタケノコあり』と言っていたので。
週末にウメスケも一緒にタケノコ収穫に行ってきました。
ウメスケはもちろんですが、ウメコも人生初!(たぶん)

私たちの農園の畑の中でも急斜面にある畑です。
ちょっと前なら『こわい~』と言って歩かなかったであろうウメスケですが、
ぐんぐん進んでいきます。
こっちがハラハラします。ちょっと踏み外したら崖です・・・。
150419タケノコ採りへ (1) 150419タケノコ採りへ (2)

そして、タケノコがいました!もう子じゃないようなサイズ感ですが。
大きくても上の方はまだ食べられるようなので収穫します!
ウメスケと同じくらいの背の高さです。
150419タケノコ採りへ (4) 150419タケノコ採りへ (3)

これだけとれました。
150419タケノコ採りへ (5)

大きいですが、食べられる部分だけに加工すると、通常のタケノコより少し大きいかな、位のサイズになりました。
たくさん収穫したため、あく抜き作業に時間がかかりました。
人様にあげるにはちょっと育ち過ぎたタケノコだったので、自家消費です。
毎日毎日タケノコを食べています(笑)

収穫後は、家庭菜園でじぃじとばぁばがつくっているポンカンで一服しました。
美味しかったですよ~。

ウメスケはとっても楽しかったようです。
来年、またタケノコに巡り合うといいなと思います。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。