FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


虫とウメスケ <vol.53>

昨日、保育園から帰ってくると、家の近くにてんとう虫を発見。
一旦家に入ってから、『てんとう虫を見に行こうよ。』とウメスケを誘うと。

ウメスケ:『でも、てんとう虫ってさぁ、あのさぁあのさぁ・・・』
      『バイキンマンがいっぱいだからさぁ。』

ウメコ:『大丈夫だよ、行こうよ。』

ウメスケ:『でもー、あのさぁあのさぁ、てんとう虫ってお金あげないとダメだから。』

ウメコ:『???』

会話をしている傍らに、ウメスケのお財布(バイキンマンの形)があったせいで
受け答えの発想はそこからきているみたいです。

つまりは、怖いらしい(笑)
なにかと一生懸命理由をつけて、ウメコの誘いを断ろうとしていました。

その後、なんとか見に行ったのですが、1メートルは離れて見ていました。
小さいてんとう虫、そんなに離れてよく見えますか?

そして、別の虫も近くにきたら、
『抱っこ!!!』『もっと高く抱っこ!!!』『早く家の中に入る!!!』
と退散となりました。

アリも蚊も怖がるウメスケ。
いつの日か克服できるのでしょうか。


スポンサーサイト

癒しの海景色と地震への備え <vol.52>

こちらの住みかは、山と川に囲まれています。
そして、車でほんのちょっと走れば、海に出ます。

これが、すごく綺麗です。
東京湾沿岸の街で育ったウメコは、こんな綺麗な海が身近にあることが不思議です。

癒しの海景色

ウメコは、特に海好きとかではなく、とってもインドア派なのですが、
車で通りながらこの海が見えると気分が爽快になります。
ぱっと晴れる感じです。

同時に、南海トラフ地震がいつ起きても・・・という時代なので、
津波を恐れる気持ちもわいてきます。

ウメコにはまだ土地勘がないので、どこへ逃げたらいいのかわかりません。
あちこちに山がありますが、どこから登るのか見当もつかず・・・。

なので、タロウさんや父母に、近場の高台(山)に続く道について聞いてみました。

ウメスケを連れて徒歩で避難訓練をしてみようと思いつつ、
ずいぶんと日が経ってしまっていますが・・・。

いつ襲ってくるかわからない天災、いざという時に後悔のないよう実行しなければと思います。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


えんどう豆でクッキング <vol.51>

みなさんご存知ないと思いますが、和歌山県はえんどう豆の生産量全国1位です。

そのため、近隣にも生産者がたくさんいます。
当農園では作っておりませんが、時期になると、親戚などから頂く機会がたくさんあります。

グリーンピースかと思いましたが、
この辺りのえんどう豆は『うすい豆』という種類で、品種が違うようです。

うすい豆 さや付のえんどう豆を頂いたので、
 ウメスケとクッキング。
 さやから豆を取り出す役をやってくれました。
 いや~楽しそうにやってくれるので、いいですね。







豆ごはん そして、夕飯の豆ごはんとなりました。
 ・・・が。
 ウメスケは1粒2粒でギブアップしていました・・・。
 子供にはなかなか手ごわい食感?味?のようですね^^;






でも、ウメスケによると、
給食にも出ているようですが(地域の特産ですからね)、それは美味しいとのこと。
どんなヒミツがあるのでしょう・・・。

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村


東京からお友達がきてくれました <vol.50>

3月最後の週末に、東京から
ウメコの元職場のお友達が、お子さんを連れて遊びにきてくれました。

和歌山へ移住してから、お友達に飢えているウメコ。
とっても嬉しい再会となりました。

約1年ぶりに会ったのですが、久しぶりと感じることもなく、いろんな話が出来て嬉しかったです。

子供連れということもあり、これはアドベンチャーワールドへ行かねば!
風雨の中でしたが、強行です。(午後からは晴れてきました)

いざ入園! いざ入園!
 人見知りのウメスケですが、
 東京でも何度か会っていたからか?結構すぐ慣れました。
 
 アドベンチャーワールド(地元ではアドベンと言います)は、
 雨でも意外と大丈夫でしたよ。
 通路には屋根がありますし、サファリも専用の車などで回れ、
 動物たちも雨にも関わらずよく動いていました。
 
 遊園地は屋外のものは雨だと動きませんので、
 屋内のものだけで我慢するしかありません。
 親的には、乗り物は別料金なので、逆にありがたいかもです(笑)


パンダ 午後、晴れてくると、
 名物のパンダが屋外展示となり、
 芝生の上でのびのびと過ごす様子を
 見ることができました。
 お友達は、
 『パンダってこんなに動くんだ!?』と驚いていました。





イルカのショー1 イルカのショー2 イルカのショーも、
  まずイルカの数が
  多くてビックリ。
  ストーリー性のある
  ショーの内容にも
  感動していました。




お友達のお子さんとウメスケは2歳違いですが、
ウメスケはお兄ちゃんのやることをマネしようと、くっついて歩いていました。
親とばかり過ごすより、同世代のお友達がいたら楽しいですね。

遠いところはるばる来てくれて、本当にありがとうございました。
おかげさまで、ウメコもウメスケも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また再会出来る日を楽しみにしています!

『新規就農』のタグをクリックすると
全国で頑張っている新規就農者のブログがみられます。

↓↓↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。