FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


知り合いばかりの世界 <vol.31>

ウメコはちょっと都会の外から来た人間なのでびっくりするのです。
誰かの話をすると、身内となんらかの繋がりがあったりする世界に。

ウメスケの担任の先生が、花子さん(タロウさんの妹)の同級生で、
その先生のお母さんは、ばぁばの同級生、かつ、
その先生のお父さんは、じぃじの同級生です。

『おぉ・・・。地元色濃いなー・・・。』と感じる瞬間です。

ウメスケの仲良しのお友達のじぃじも、ウメスケのじぃじの同級生です。
もちろん、そのお友達のお父さんはタロウさんと同じ小中学校出身です。

というか、おそらく保育園のお子さんの親御さんは、ほとんど皆、
タロウさんと同じ保育園小学校中学校出身かと思われます。

両親とも地域外から来ていることは、ほぼ、0パーセントかと思います。
両親とも地域内の出身のことは、多々あります。
地域外からお嫁に来ていても、隣町あたりが多いように思います。

都会の場合は、ほとんどが地域外、それもいろいろな都道府県から
その土地に移り住んできていますよね。
保育園や幼稚園に入って、親同士が、子どもを通じて知り合ったのではなく、
昔からの知り合いって、なかなかレアなシチュエーションですよね。

こちらでは、他都道府県から移り住んでくることの方が、激レアなのです。

昔からの知り合いが地域内や隣町など近くにいる環境、いいですよね。
ウメコのお友達はみんな関東にいるので、ちょっとうらやましいです。


スポンサーサイト

田舎の野菜事情 <vol.30>

田舎、といえば、野菜が安い! と思いませんか?

それがびっくり。

スーパーに並ぶ野菜の値段は都会と変わらないです。
都会より高いのでは?と感じる商品すらあります。

『・・・・・・・。』

移住当初、この期待外れな状況にガックリしたものです。
でも。実はスーパーで揃えようと思った私がダメだったのです(笑)。

現在は多少学習し、買い物をするときは、
産直市場のような、農家が直接納入して販売するお店をまず覗くようになりました。

季節のもの、かつ、この土地で採れるものに限られるので
品揃えは非常に少なく、見栄えはあまりよくなかったりしますが、
無農薬であったり、低価格であったり、なかなか魅力的です。

家庭菜園も、実りの時期になると野菜がたくさん収穫できるのでとても助かります。
(じぃじばぁばありがとう)

採れたてを食べられること、それが一番の贅沢かもしれませんね。


忘年会 <vol.29>

11月26日に集落の忘年会があり参加してきました。
集落では、毎年欠かさず忘年会を開催しているようです。

集落約10軒、全てのお宅から2名くらいずつの参加でした。
当家は、タロウさん・ウメコ・ウメスケです。

お店から送迎バスを出してもらい、みんなマイクロバスで移動です。
マイクロバス送迎は楽でいいですね~。お酒も飲めますし(笑)。

ウメスケはマイクロバスに気分上々でした。
最近のお気に入りを全て身にまとい、ウメスケ的に万全の装備で出掛けました。

いざ忘年会へ 近所のおじちゃん作 兜と金魚
  <おじちゃんに折ってもらった兜と金魚>





お店では、みなさんに構ってもらって、楽しそうにしていました。
家族だけでなく、いろんな人との関わりが持てること、嬉しいですね。
きっとウメスケの成長に良い影響を与えてくれると思っています。
おじちゃんに折り紙を折ってもらったり、ホクホクな時間を過ごしたようです。

ウメコも、病院情報や地域情報を聞けて、とっても為になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!


とっても小さなベランダ菜園 <vol.28>

ポットで育てられる野菜(小ネギと青シソ)を頂いたので、種まきしてみました。
適温が15度以上となっているので、どんどん寒くなる中、芽が出るか心配です。

ポットで育てる野菜に水遣り ウメスケと一緒に土を入れて種を撒いて水を遣り。

 ウメスケ 『なんじゅっぷんで芽が出る?』

 ウメコ 『いやいや、何日も経ってからだよ・・・。』
 ウメコ 『水あげるのはウメスケのお当番にしようね。』

 ウメスケ 『やったー!』といった具合に無事作業終了。

 ウメスケと日々観察したいので発芽が待ち遠しいです。
 寒いけど、がんばって生長してね。

ちなみに・・・。
ウメスケがかぶっているオオカミのお面にまつわるお話。

保育園の発表会で『あかずきんちゃんにおまかせ』をやったのですが、
ウメスケはヤギさんの役でした。
でも、オオカミさんの役に強く憧れ、家ではオオカミさんがいい、と言い出し、
『オオカミさんのお面作って~』となりました。
そこで、ウメスケと一緒に作りました。
どこへ行くにもかぶって行くので、少々恥ずかしいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。