FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


嫁ったって? <vol.2>

まずはブログタイトルの説明をしようと思います。

嫁ったって??こんな言い方するのかしら?
ここ和歌山県のみなべあたりでは、日常会話で普通に使われる言い方なのです。

『あそこの娘はどこぞへ嫁ったんか? 』

お嫁へいった=嫁った(よめった) 

ということみたいです。

なので、梅農家に嫁にいったウメコの日記、というタイトルを紀州弁風にしてみました。


お嫁へいったという言い方自体も身近ではなかなか聞かなくなりました。
結婚したって言いますよね。
旦那さまが妻のことを嫁と呼ぶことはありますが。

このあたりでは、数世代に渡る同居や別居でも同じ集落に住むことが多く、
お嫁さんも家に嫁ぐという感覚が強くあるように感じます。

大変なこともありそうですが、新入りのお嫁さんも地域の皆さんにすぐ覚えてもらえて
何かとお気遣いを頂けるという頼もしい環境です。
子どももお年寄りを労わる精神を自然と身につけられるチャンスがいっぱいです。

ウメコもこの環境で皆さんと関わりながら成長していきたいと思います。




スポンサーサイト

自己紹介 <vol.1>

はじめまして。
梅農家の長男の嫁、ウメコです。

6年前に当時東京でサラリーマンをしていた夫タロウと結婚し、
しばらく都心近くで気楽に暮らしておりました。
しかし・・・タロウが、Uターン就農する!と決意したというので、2013年に和歌山入り。
和歌山におそらく永住することになりました。

ウメコは千葉生まれの千葉育ち。
親類友人知人のほとんどは関東にいます。
すぐにはお会い出来ない環境になりました。
このブログが、お世話になった方々にも近況をお伝えする
一つの方法になれば幸いです。

このブログでは、主に
・和歌山へ来て驚いたこと
・日々の生活
・農業の手伝い
に関する日記を書いていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。